起業家支援プログラム:選ばれる理由起業家支援プログラム:セミナー情報起業家支援プログラム:参加者の声起業家支援プログラム:入会案内

SEMINAR DVD セミナーDVD

逆境に打ち克つ雑草の成功戦略

稲垣 栄洋
静岡県農林技術研究所


困難をプラスに変えた雑草から学ぶ!



道ばた、畑、グラウンド、時にはアスファルトを突き破って生えてくる雑草。

 

「強いと思われがちな雑草だが、意外なことに本来は決して強い植物ではない」


「それどころか、むしろ弱い植物であるとさえいわれているくらいなのだ」
 

 〜 稲垣先生の著書『身近な雑草の愉快な生きかた』より引用 〜   


弱い植物であるはずの雑草がこれだけ様々な場所に生えて、
 

私たちが草取りに追われるのはどうしてなのでしょう?

 

それは「過酷な生存環境から逃げることなく向き合い、


受け入れることを選び、最後には逆境の中で生き残る術を身につけた」からなのです。

 


 

 

注目すべきは雑草の種類が極めて多く、逆境に向かうやり方が一つ一つ異なっていることです。
 

 

様々な工夫で逆境を克服する姿は、

 

私たち起業家ビジネスを進めていく戦略・戦術にも大いに参考になるものです。

 


今回のセミナーでは「雑草の成功戦略」「身近な雑草の愉快な生きかた」など多数の著書で
 

植物学の知見をわかりやすく説く稲垣先生をお迎えいたします。
 

企業の経営者、教育関係者を始めとして、全国で多数の方に

静かな感動を呼び起こしている話題のセミナーです。

お見逃しなく!

稲垣 栄洋

静岡県農林技術研究所


静岡県農林技術研究所 農村植生管理プロジェクトリーダー
1968年静岡県生まれ。岡山大学大学院修了。専門は雑草生態学。農学博士。農林水産省を経て、現在、静岡県農林技術研究所上席研究員。静岡大学客員教授。著書に「雑草の成功戦略(NTT出版)」「仮面ライダー昆虫記(実業之日本社)」「植物というふしぎな生き方(PHP研究所)」「キャベツにだって花が咲く(光文社)」他多数。


Copyright © 起業家支援プログラム for Business Bank  All rights reserved.